MEMBERS
広島大学教育人材開発論研究室に所属する大学院生は、教師教育者(先生の先生)の研究活動への取り組みや、学校教員の質の向上、学校管理職(校長先生)のリーダーシップといった教育人材開発にかかる研究テーマの他、教育を通した平和構築など、広く比較教育学に関連するテーマの研究に取り組んでいる大学院生もいます。
演習(ゼミ)の場での活発なディスカッションが、私たちの研究室の特徴のひとつです。
現在は、新型コロナウイルスの感染拡大のため控えていますが、日本国内の関連学会大会、海外の国際学術会議などで、積極的に個人発表や共同研究の発表を行ってきました。
メンバー(2022年1月現在)
博士課程後期
-
飛田 麻也香
(HIDA Mayaka)教育による平和構築:イスラエル・パレスチナ協働NGOをめぐるネットワーク
-
MAY THU KYAW
A Comparative Study on Research Engagement of Teacher Educators in Myanmar, Singapore, and Thailand
-
BARIGYE DOREEN
Building effective Career Guidance in Technical Vocational Education and Training Institutions in Uganda
博士課程前期
-
横山 穂佳(YOKOYAMA Honoka)
ザンビア中等学校教員のライフストーリーからみる教職アイデンティティとその形成・変容過程
-
ORGIL TSOMORLIG
EFFECTIVENESS OF IN-SERVICE TEACHERS’ PROFESSIONAL DEVELOPMENT TRAINING IN MONGOLIA
-
NGUYEN THI LAN NGAN
Professional Learning of Vietnamese Teacher Educators in Different Professional Life Phases: A Life Story Study
-
中原 歌苗(NAKAHARA Kanae)
タイにおける教員養成課程の新カリキュラムと教師教育者の指導に関する研究
-
長谷部千紘(HASEBE Chihiro)
タイにおける母語を基礎とした多言語教育(MTB-MLE)に関する研究―山地民の言語・文化の保護に果たす役割を中心に―
-
ENG MEY
A Study on Improvement of Speaking English Skills at Regional Teacher Training Centers in Cambodia
研究生
-
TEP VANDY
PROFESSIONAL DEVELOPMENT OF TEACHER EDUCATORS IN CAMBODIA